5月8日(水) 雨のち晴れ 南西の風やや強 波2m 川津港新勝丸



ヒラマサ狙いでジギング

釣果 ヒラマサ 2本(2.5kg・3.1kg)  イナダ 13本

夜中の2時半、目覚ましが鳴り目覚めると外から雨音がした。いきなりウツな気分だ。 GW中は天気がよく、毎日のようにヒラマサが釣れていたので、1ヶ月ぶりの釣りに 興奮していたのに・・・

家から川津港まで1時間半、いつものように高速を走ってると、道路の真中(センターラインの 上)を50キロで走ってるバカがいた。あやうく事故るとこでした。大雨だったからマジびびった! 釣行の行き帰りの運転には注意しましょう。

雨は港に到着する前にはやんでいたが、出港後、ポイントに着く間にまた降り始めた。
南西の風が強く、ウネリも多少ある。あっというまに雨と潮でカッパはビチョビチョ。ポイントが 川津沖でよかった。今回は、左舷胴に釣り座をとった。

ポイントに着きジグを落とすと、潮が速く、ラインが船の下に入ってやりずらい(涙)  その後、両トモの二人が2本づつヒラマサを上げたのでかなりのプレッシャー。それまでイナダ はポツポツ釣れていた。雨もあがり虹も出てきた7時半頃、ヤツはやってきた。下から3シャクリ目 でゴン!またイナダかと思ってゴリ巻きしてると途中から明らかにイナダと違う引き、とりあえず 船長に声をかける。上がってきたのは2.5kgのヒラマサでした。今期初物だったので心の中で ガッツポーズ(笑)。この後、イナダを数本追加して終了となる。船中では型の良いワラサも上 がっていた。潮流が良かったし、ヒラマサの型が見えてたので午後も通しでやることにした。

午後は右舷胴でやることにした。序盤はイナダのヒットのみ、その後、中層でワラサらしきヒット があったが、口切れでバラシてしまった。今回のロッドが硬かったのが原因か腕が悪いのか!?  中盤、またもやボトムでヒット! 引きからしてヤツである。先ほどのバラシがあったので慎重 にやりとりをし3.1kgを無事にゲット! この時、左舷トモの人にも同時ヒットしていた。 この後、 私にはヒラマサのヒット無く終了となる。今回のヒットパターンはスロージャークでした。 型は小さかったが釣れてよかった。(^_^)

当日の新勝丸の釣果
■サイズ:ヒラマサ2.4〜3.1kg、ワラサ3〜5kg、イナダ1〜1.5kg、ヤガラ150cm
■キャッチ数:AM⇒ヒラマサ5本、ワラサ2本、イナダ3〜20本・8名で62本、ヤガラ1本/ PM⇒ヒラマサ3本、ワラサ2本、イナダ1〜3本・6名で12本

タックル
ロッド&リール: ジグシャフト695 オシアジガー2000
ライン: PE3号+フロロ12号
ルアー: ヒラジグラ 150g ピンク/グリーン

   

(3.1kgと2.5kg)

HOME||BACK